Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

技術基準適合証明とは?(技適とは?)

みなさん、こんにちは。
株式会社 Wave Technology 高周波設計第二課の大塚です。

皆さんは下にあるようなマークを見たことがありますか?
「技術基準適合証明」、略称で「技適」と呼ばれる認証を受けたものに付与されるマークです。
今回は、最近お問い合わせの多い、この技適取得についてお話したいと思います。

当社の技適の事前評価・申請代行サービスはコチラ

技術基準適合証明とは?(技適とは?)

総務省のページには、以下のように記載があります。


『無線局の開設は原則として免許制です。ただし、携帯電話等の小規模な無線局に使用するための無線局であって総務省令で定めるもの(特定無線設備)については、事前に電波法に基づく基準認証を受け、総務省令で定める表示(技適マーク)が付されている場合には、免許手続時の検査の省略等の無線局開設のための手続について特例措置が受けられます。』


う~ん、判りにくいですよね。簡単に説明すると、『“無線局として免許取得” or “技適マークを取得”しないと電波を出せません!』ということです。 もし認証を受けずに出したら・・・?
もちろん電波法違反です!

 

技適と工事設計認証ってなにが違うの!?

日本では、「技適」と「工事設計認証」という2段階の認証があります。
実はこの2段階の認証制度は日本独自の制度です。

技適(:技術基準適合証明)

登録証明機関にて、無線設備1台1台について試験等の審査を行った上で証明を行います。

工事設計認証

特定無線設備が技術基準に適合しているかどうかの判定について、その設計図(工事設計)及び製造等の取扱いの段階における品質管理方法を対象として、登録証明機関が行う認証制度です。

どちらも基本的に認証手順は同じですが、工事設計認証では、量産工場について資料の提出が必要になるところが少し違います。

 

技適の申請はどうすれはいい!?

では、実際の申請はどのようにするのでしょうか?
無線機器の種類によって、内容が異なるので、ここでは市販の通信ICを使って、BLEやZigBeeなどの通信ボードを製作した場合を例に説明します。

まず、製作した無線機器を登録証明機関で審査してもらいます。
国内の認証機関であれば、認証機関で立ち合い評価を行うことが一般的です。
試験項目としては次のようなものがあります。

★試験項目(送信)

  • 占有帯域幅
  • 周波数精度
  • 送信スプリアス
  • 副次発射
  • 空中線電力
  • 拡散帯域幅

例えば、送信スプリアスという項目では帯域外で不要な信号が出ていないかを確認します。
認証機関の審査では、送信スプリアスを含めすべての試験項目で規格を満足できないと不合格となってしまい認証を受けることができません。

そのようなことにならない様に、認証機関の試験の前に事前評価を行い、問題点がないことを確認しておきます。

Wave Technologyでは、お客様のご依頼に基づいて、この事前評価から認証機関の立ち合い評価までの業務を行っています。また、必要な調整評価も行いますので、認証機関の審査合格までをご支援することができます。

 

設計会社に技適申請を依頼するメリットとは

Wave Technologyに技適申請を依頼するメリットはズバリ!
“回路設計から技適申請までのご依頼に幅広く対応できる”ことです。

Wave Technologyでは、「デバイス開発」と「応用製品開発」分野に経験豊かなエンジニアが在籍しています。そしてデバイス開発エンジニアは通信モジュールの開発経験があり、応用開発エンジニアは各種無線機から携帯電話などの開発経験があります。これらの経験から、各種無線規格を理解し、高周波(RF)の知見がありますので、単なる技適申請の支援だけでなく回路の設計や調整の段階から技適合格までをサポートすることができます。

※技適関連のご要望例

  1. 技適の書類作成から事前評価、認証試験まですべてを依頼したい。
  2. 国内認証と合わせて、海外の電波認証も取得したい。
  3. アンテナを新規に製作して、技適取得済みのモジュールで使用したい。
  4. 独自規格の通信プロトコルを使った通信ボートの技適申請を行いたい。

その他、様々なご要望にも対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

【関連リンク】

■申請手続き、調査の代行サービス紹介

■高周波・無線関連その他サービス紹介

■参考資料

■高周波・無線関連ブログ

■関連YouTube動画

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 © 2005 Wave Technology Inc.