Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

▶ WTI新着情報 ▶ WTI会社概要 ▶ WTI人材採用(新卒中途)▶ WTI保有特許 ▶ お問い合わせ

展示会に足を運んでみませんか?

みなさん、はじめまして。WTI営業部 奥田と申します。
WTIブログ初登場になります。どうぞよろしくお願い致します。

早速ですがみなさん、「展示会」には行ったことがありますか?
良く行っているという方や、展示会?なにそれ?という方、昔は良く行ったけど最近は…といった方などなど、いろんな方がいらっしゃると思います。

「展示会」とは読んで字のごとく、新製品や技術など、紹介したいモノを展示して世の中に紹介する場のことです。
わたしたちWTIも、年間を通じて大小さまざまな展示会に出展させていただいております。
今年はWTIの誇るWPT(ワイヤレス給電)技術が近畿経済産業局の「関西ものづくり新撰2018」に選出頂いた事もあって、特に出展させていただく機会に恵まれています。

さて、情報配信の手段が限られていた一昔前、展示会は主に新技術や商品のお披露目をする場所として機能していました。ところが、ネットの発達により最新情報が気軽に入手できるようになった昨今では、展示会は情報発信以外にもいろいろな要素を持つイベントにかわりつつあります。

そんなわけで、今日は私が感じた最近の「展示会」の魅力について少しご紹介したいと思います。

来て見て触って! “ネットには無い生きた情報”

いろいろな要素を持つようになったとは言っても、やっぱり展示会の華は新しいモノや優れた技術の紹介です。

だったらわざわざ行かなくてもネットで十分じゃないかって? いえいえ、そう思うのは少し待ってください。

展示会では、ネットと違って生きた情報に触れることができるんです。展示物やデモ機など、実態があるものは現物をその目で見て、場合によっては手に取ることができます。

わたしたちWTIのブースでも展示品に触れていただけますよ。

また、出展者と直接会話することで、ネットとは比較にならない程高密度の情報を得ることができるかもしれません。もしかしたら開発秘話や裏話なんかも聞けるかも?

探し回る時間が無い?なら予習してから行きましょう。 “WEBで事前調査”

展示会に限らず、最近のイベントは告知の為にHPを開設し、事前の情報配信に力を入れています。内容についても、カテゴリ別に分類されていることはあたりまえ、大抵の場合はキーワード別検索もできるので、30分もあれば見たいテーマの出展社情報を集めて予習しておくことが出来ます。

当日、広い展示会場をやみくもに回るよりもよほど効率がいいですよね。
(もちろん、目的を決めずに回るのも、それはそれで違った楽しみがありますが)

ちなみにWTIは、IoTやWPT(ワイヤレス給電)でカテゴライズされていることが多いです。

企業お見合い! “マッチング支援制度”

マッチング支援制度とは、展示会の開催事務局が、来場者と出展者双方のニーズを吸い上げ、マッチする先を紹介するシステムで、最近の展示会はこの部分にとても力を入れています。

開催前にWEBで申し込みが出来るほか、会期中も専用ブースを設置して支援していることがありますので、出展社が多すぎて何処を見ればいいか判らない時などは利用してみるのもいいかもしれません。

飛び込みOK! “来場者参加型イベント”

最近の展示会では、地域クリエーターとのパネルディスカッションや、学生の方を対象にした座談会など、飛び込み歓迎のイベントも沢山開催されています。

完全予約制のセミナーなどとは少し違って、生な意見が飛び交うライブな感じも最近の展示会ならではの雰囲気ではないでしょうか。

 

展示会の魅力について少しだけお話させていただきましたが如何だったでしょうか。

「行っても得るものが少ない」「欲しい情報はネットで手に入るから…」「忙しくて行く時間が無いよ!」

こんな風にお考えの皆さん、情報はもちろんのこと、それ以外の何かを探しに一度展示会へ足を運んでみては如何でしょうか。

さて、この記事をお読みになって展示会にご興味を持たれた方、来る2018.11/27(火)~11/29(木)の3日間、インテックス大阪で開催される「中小企業 新ものづくり・新サービス展」にわたしたちWTIも出展致します。

おなじみWPT(ワイヤレス給電)の実演模型をはじめ、WTIの誇るいろいろな技術を展示させていただく予定です。

是非お越しください!

【関連リンク】

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 Copyright © 2018 Wave Technology Inc. all rights reserved.