Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

テクノフロンティア2022に「分解調査レポート販売」を展示しました♪

みなさんこんにちは。第二技術部 カスタム技術課の山本です。

7月20日~22日に東京ビックサイトにて開催されたテクノフロンティア2022の電源システム展に、当社から「ワイヤレス給電」、「分解調査レポート販売」、「リバースエンジニアリングPlus」などの展示を行いました。

今回は、「分解調査レポート販売」について、簡単にご紹介させていただきますね。

 

テクノフロンティアのブース準備の様子

 

テクノフロンティア2022の出展に際しては、分解調査レポート販売の展示パネルやレポートサンプルを準備し、あわせて当社HPでもレポートサンプルを請求できるように改定するなど、いろいろ大変でした。

それでも開催期間中にはとても多くのお客様にご来訪いただき、商談に繋がりそうなお話もたくさん頂けましたので、とても中身の濃い展示会になったな~と感じています。

 

展示パネル① 展示パネル②

 

分解調査レポート販売には、これまでUSB充電器(RavPOWER PR-PC112 / cheero CHE-325)や電子たばこ(IQOS3 / PULSE)のラインアップがありました。

今回、話題の電子たばこIQOS ILUMAの特性評価レポートも加えました。「IQOS ILUMA 特性評価レポート」は従来販売していた分解調査レポートとは少し趣向が違い、動作原理についても解析しています。

 

IQOS ILUMAは、誘導加熱方式を採用した電子たばこであり、ホルダー側のコイルに高周波電流を印可することで、たばこスティック内のブレード(サセプタ)温度を上昇させることができます。誘導加熱の仕組み、たばこスティック有無の検知方法、温度検知方法、喫煙時のサセプタ温度に加え、サセプタの物性(金属材料の成分/キュリー温度)についてもこのレポートで解析しています。

 

IQOS ILUMA ホルダー

 

今後の予定として、近日中に下記の分解調査レポートをリリース予定です。

①DJI社製ドローン(Phantom4)のLi-ion電池ユニットに組み込まれているBMU基板

※BMU(Battery Management Unit)

近年では、いろんな電気製品に使用されているBMUですが、特に電力効率にシビアなドローンBMUについての解析を完了しており、近日中にラインアップに加えられる予定です。

②プレーナー型トランスを採用したDCDCコンバータ

小型でありながら大電力を実現しているプレーナー型トランスを採用したDCDCコンバータの分解調査を進めています。当社には電源開発部門があるため、電源技術者ならではの切り口での解析ができます。ご期待ください。

 

ドローン(Phantom4)の
Li-ion電池ユニット
プレーナー型トランスを採用した
DCDCコンバータ

 

どうですか。わくわくしませんか。

分解調査レポート販売については、携わるメンバーもわくわくしながら調査しており、製品の仕組みが理解できるなど、とても面白い仕事をしていると感じています。

また、皆さんも興味ある製品がありましたら、当社HPの「お客様からのリクエスト募集」からご連絡いただければありがたいです。

 

【関連リンク】

 

 

 

 

 

 

WTIでは、お客様に役立つ情報をYouTubeとFacebookページでも紹介させていただいております。

でご覧ください。

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.