Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

▶ 新着情報 ▶ 会社概要 ▶ 人材採用(新卒中途)▶ 保有特許 ▶ お問い合わせ ▶ キャラクター紹介

入社一年目の体験をお伝えします ~素人同然の私でも組み込みソフトの基礎を習得できました~

はじめまして、第一技術部システム設計課の平野です。

私は昨年度WTIに入社、今年で2年目に突入しました。
今回は、私が入社1年目の間に業務で体験したことについてお伝えできればと思います。

就活でWTI(その他電気系、組み込みソフトウェア業界)を検討されている理系学生の皆さんの参考になると幸いです。

 

私は主に、組み込みソフトウェアの開発に携わっています。
ソフトウェア開発受託サービスのページはこちら

入社当時はC言語の基本的な知識があるのみで、組み込み開発はもちろん、マイコンボードを触ったこともない、という状態でした。

そんな素人同然の状態からのスタートでしたが、先輩方の手厚いサポート、ご指導のおかげで徐々に担当させていただける業務の幅が広がりました。

図 1に私が入社後1年間で体験したことをまとめます。ご覧のとおり、C言語の学習から始まり、1年間でプログラムをイチから作成することができるまでに成長でき、恐れ多くも受注したプロジェクトにも携わることができました。ひとえに先輩方のスパルタ・・・もとい熱心で丁寧なご指導のおかげです。

このように丁寧な指導がありますので、現在学校でプログラミングを専攻している方も、そうでない分野の方も、1年目を終えるころには、ソフトウェア技術者としての基礎が身につきます。

 

図 1 私の入社後1年間の体験

 

就活中は

「学校で学んだことを仕事で活かせるだろうか・・・。」
「大したスキルはないけどちゃんとやっていけるだろうか・・・。」

などの不安があるかと思いますが、WTIでは入社1年目のサポートも万全です。

プログラミングや電気系、半導体に興味のある理系学生さんは、ぜひWTIを検討いただけると嬉しいです。

 

【関連リンク】

《電気・ソフトウエア関連ページ》

《WTI社内教育/採用関連ページ》

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.