Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

基板設計勉強中!(社内アンテナ講座編②)

みなさん、こんにちは。第一技術部、基板設計課の杉井です。

前回は社内で実施されている社内技術講座「小型アンテナの理論と設計」の概要について紹介させていただきました。(当社の無線通信モジュール用アンテナ設計・評価受託サービスはコチラ、基板レイアウト設計受託サービスはコチラ
今回はもう少し詳しく、アンテナの基礎理論・特性について紹介いたします。

アンテナを大きく分類すると、表 1のようになります。

 

表 1 アンテナの種類

 

今回はアンテナの中で一番構造が簡易な、電流源の線条アンテナの基本である半波長ダイポールアンテナについて説明します。半波長ダイポールアンテナは、線条アンテナの中でも「アンテナの長さが波長の半分」のものであり、線条アンテナの特性は微小ダイポールの電磁界から求めます。微小ダイポールは、特性が悪く実用には向きませんが、全ての線条アンテナの基礎となるものです[1]。線条アンテナ全体に電流Iを流したとき、微小ダイポールにも電流Iが流れます。その結果、図 1のように両端に電荷が蓄積されます。

 

図 1 線条アンテナと微小ダイポール

 

この微小ダイポールの電流Iが周囲に作る電磁界をマクスウェル方程式から求めると、図 2のようになります。

 

図 2  微小ダイポールが生じる電磁界[1]

 

微小ダイポールが生じる電磁界は、距離Rと角度θを用いて極座標で示しています。この電磁界から表 2のアンテナ特性が求まります(表 2 中の式の導出は割愛します)。

 

表 2 電流源のダイポールアンテナの特性[1]

 

アンテナに接続する部分の基板設計では、配線とアンテナのインピーダンス整合を行うことが重要です。アンテナの入力インピーダンスは起電力法で求めることができます。起電力法の計算手順は、最初に、線条アンテナの(仮想の)電流分布が作る電界を計算して、その電流と電界を生じるような起電力を逆算します。そして、起電力を電流の2乗で割ることでインピーダンスを求めます[1]。計算式は割愛しますが、半波長ダイポールアンテナの入力インピーダンスはZ=73[Ω]となります。つまり、インピーダンスを整合するには、半波長ダイポールアンテナに接続する配線のインピーダンスをこのZの値に合わせる必要があります。ちなみに、半波長ダイポールアンテナは内角によって入力インピーダンスが変わり、内角が120°のときに入力インピーダンスが50Ωになります。Z=50Ωだと、50Ωの同軸ケーブルを接続して使用することができます。

 

図 3 内角ごとの入力インピーダンス

 

今回は線条アンテナの特性について紹介しました。大学や新人研修で学んだ電磁気学では、電磁波がどのように空間を伝わっていくかまででしたが、そこからさらに一歩踏み込んで、アンテナの特性や設計について学ぶことができたので、今後の業務に役立てていきたいと思います。

 

【参考文献】
[1] 三輪進・加来信之(1999).アンテナおよび電波伝搬 東京電機大学出版局

【関連リンク】

【サイト内検索】

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.