Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

初期検討に最適! ワイヤレス給電評価用高周波電源キットのご紹介 ~伝送周波数可変/送受信アンテナのカスタマイズも可能~

みなさんこんにちは。WTIの森です。

みなさんは、スマートフォンを置くだけで充電できるQi規格充電というものをご存知かと思います。充電ケーブルをいちいちスマートフォンに接続しなくても充電ができるのでとても便利ですよね。

同様に電動歯ブラシにも置くだけで充電できるものがありますね。(充電器にも歯ブラシ本体にも電極が無いので濡れたまま使えます)

これら充電器にはワイヤレス給電という技術が使われています。(無線電力伝送、無線給電などともよばれます)

 

このようにワイヤレス給電技術は様々な用途で活用されつつあり、ワイヤレス給電の設計サービスを提供している弊社には、ワイヤレス給電技術を用いた製品開発をご検討されるお客様などからよくお声を掛けていただきます。
(当社では電磁誘導方式と磁界共鳴方式の2方式に対応しています。当社のワイヤレス給電の受託設計・評価サービスについてはこちらをご参照ください)

お客様のご要望は様々で、
①「具体的な製品開発にワイヤレス給電を使うことを計画したい」
というケースもあれば、
②「簡単な基本検討をスモールスタートで始めたい」「フィジビリティスタディの一環として、まずどんなものか確認したい」
というケースもあります。

当社では①と②どちらのケースにも対応させていただいておりますが、特に②のようなケースでは、低コストでワイヤレス給電を試せる、ワイヤレス給電評価用高周波電源ボードのキットをお勧めしています。

また、お手軽に実験・評価をいただけるように、電磁誘導方式の標準アンテナもご用意しております。(アンテナの動作周波数は500kHzです)

他の実験ボードは周波数固定タイプが多いのですが、当社のボードは、高周波電源の周波数が簡単に変更可能で、実験・評価の自由度が高いのが特長です。また、電磁誘導方式・磁界共鳴方式いずれでもご使用いただくことが可能です。

(当社ボードの詳細は、当社HPからユーザーズマニュアルをダウンロードしていただけます)

 

図.ワイヤレス給電評価用高周波電源ボード概略仕様

 

さらには、お客様のご要望に応じた送受信アンテナのカスタマイズ(周波数・アンテナの大きさ・伝送距離、出力電圧など)にもお応えしています。

 

このように、当社のワイヤレス給電評価用高周波電源キットは、お客様の初期検討段階の実験・評価に柔軟に対応できる仕様となっております。
もう少し詳しくお知りになりたいというお客様はお気軽に当社にお問い合わせください。

さらに、初期検討を経て、より具体的な次のステップに移られたいというお客様は、ワイヤレス給電の設計・評価サービスもご提供しておりますので、併せてお気軽にご相談ください。

 

【関連リンク】

ワイヤレス給電用高周波電源キット
分解調査レポート
導通抵抗モニタリングシステム

 

【関連ブログ】

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.