Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

電子回路の基礎講座(2日間コース)を開催しました!

みなさん こんにちは。テクノシェルパ技術コンサルタントの河野です。

近年急速に普及しつつあるIoT化をはじめ、様々な分野で電子回路技術は不可欠なものとなってきています。このため、電子・電気系以外に従事する方々にも電子回路技術習得の必要性が高まっています。

しかしながら、「どのように学んだらよいかわからない」「教えられる人が社内にいない」「自社の技術者教育に割く時間が取れない」というお悩みを抱えておられる企業様は少なくありません。

Wave Technologyは、このようなお悩みを抱えている企業様を対象に、当社が蓄積した実践的な技術者教育のノウハウを盛り込んだ技術講座を、サービスブランド『テクノシェルパ®』としてご提供しています。

今回、7月30日と7月31日の2日間の日程で、電子回路の知識が乏しい方、あるいは全く無い方を対象に、電子回路の基礎を分かり易く理解していただくための講座を当社研修室で開催しました。今回は7名の方が参加されました(テクノシェルパでは、回路学習や実験を密度濃くご支援できるよう、あえて少人数制で講座を開催しております)。

講座の内容は、座学と実験併用のオリジナルプログラムで、初めて回路を学ばれる方にも理解しやすいよう工夫を凝らしています。さらに実務に役立つとご好評の技術文書の作成スキルも学習していただきました。

講座内容の概要は次のとおりです。

  • 電子回路の基本法則・定理とその応用
  • LED点灯実験
  • 技術文書の書き方
  • 技術文書作成演習

受講された方々からは、

“少人数での受講なので、細かく指導していただき、分かり易かったです。”
“技術文書の作成スキルは実務で使う機会が多いと思うので、役に立ちました。”

といった嬉しいコメントをいただきました。

テクノシェルパでは、本講座よりもさらにボリュームアップした電子回路の基礎講座(5日間コース)や、パワーエレクトロニクス講座(1,2,3日間コース)などの講座メニューがございます。今後さらにこういった技術者教育メニューを拡充し、できるだけ多くの方々のお役に立てるようなサービスをご提供していきたいと思います。

【関連リンク】

◆技術者教育サービス

◆技術者教育ブログ

電子回路設計 ヒントPLUS☆(EMI対策関連)

電子回路設計 ヒントPLUS☆(高周波関連)

 

 © 2005 Wave Technology Inc.