Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

▶ 新着情報 ▶ 会社概要 ▶ 人材採用(新卒中途)▶ 保有特許 ▶ お問い合わせ ▶ キャラクター紹介

オンデマンド講座を準備中! ~ これだけは知っておきたい ~ EMCの基礎

テクノシェルパ技術コンサルタントの原田です。

前回、EMCのオンラインセミナーを実施し、好評を得た話をさせていただきました。
⇒ EMC講座(オンラインセミナー)を実施しました!

アンケート結果から、”期待していたものが得られた。”というご意見が多かったことから、できるだけ多くの方々のニーズに応えられるように、さらにブラッシュアップした内容でオンデマンドの講座を開催することにいたしました。

これはテクノシェルパで提供している集合講座、「EMC基礎講座」の座学部分をアレンジしたものです。EMCに関心のある方、ノイズ対策を始めた/始めようとしている方を対象に、EMCを理解する上で必要な基礎的事項を学んでいただける初心者向けの講座で、内容は以下のようになっております。

 

1. EMCの概要

1.1 EMCの必要性、用語の定義
1.2 EMCの規格・規制
1.3 エミッション測定
1.4 エミッションのメカニズム

2. ノイズ対策の基本的な考え方

2.1 4つの対策アプローチ
2.2 電源ラインノイズ(伝導エミッション)対策のヒント
2.3 対策効果の一例

3. まとめ

 

講座の内容を簡単に紹介したプロモーションビデオを制作いたしましたので、ご覧ください。

 

 

昨今の状況から、集合講座に参加することに躊躇する方もいらっしゃることと思います。そのような場合は是非、オンデマンドの講座の受講をご検討ください。

また、集合講座形式となりますが、ノイズ対策実習があるEMC基礎講座も開催しております。EMCの測定・評価で扱う特殊な専用設備に直接触れながら座学で学んだことを体感することができます。こちらの講座につきましてもご検討いただけますと幸いです。

当社にはiNARTE認定のEMCエンジニア、経験豊富なEMC対策・評価のプロフェッショナルがおります。皆様のお困りごとの解決に是非、EMC対策コンサルサービスをご利用ください。

 

【関連リンク】

■ テクノシェルパブログ

■ 技術コンサル

■ 技術コンサルブログ

■ 技術者教育ブログ

■ 電子回路設計 ヒントPLUS☆(EMI対策関連)

■ 電波暗室レンタルサービス ~ ノイズビジョン11 ~

 

 © 2005 Wave Technology Inc.