Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

イーサネット(Ethernet)について

みなさんこんにちは。システム設計課の米谷です。

イーサネットとは、主に建物内でパソコンや電子機器をケーブルで繋いで通信する有線LANの標準規格の一つで、最も普及している規格です。今回はこのイーサネットについてお話させていただきます。

(当社の電気設計受託サービスサブスクエンジニアリングサービスはこちら)

 

イーサネットはネットワーク通信に関する規格で、通常使われる規格はIEEE802.3と呼ばれるものとなっています。一般の家庭やオフィスにインターネットや構内ネットワーク(LAN:Local Area Network)の普及に従い広く受け入れられ、有線のLANと言えばイーサネットを指すと思われているほどです。

ちなみに、Wi-Fiの商標で広く知られている無線LANもありますが、これらはイーサネットではありません。イーサネット同様に米国のIEEE802委員会によって策定されたもので無線通信のみにかかわる規格で、IEEE802.11と呼ばれるものとなっています。

 

イーサネットは伝送速度や伝送距離でいくつかの種類に分けられます。
主な規格は以下のようになっています。

規格名 伝送速度 伝送距離 ケーブル
10BASE-T 10Mbps 最長100m CAT3以上
100BASE-TX 100Mbps 最長100m CAT5以上
1000BASE-T 1Gbps 最長100m CAT5E以上
10GBASE-T 10Gbps 最長100m CAT6A以上

 

様々なものがネットワークにつながる現在、イーサネットに接続できる製品も増えてきており、当社でもこれらの通信機能を持つ製品開発をご依頼いただく事が増えてきています。ただ、製品はできたけれども本当に想定通りの特性で通信できるのかを確認しなければなりません。

ここで必要となるのがコンプライアンステストです。

コンプライアンステストのテスト項目は各規格により定められており、オシロスコープ等の測定装置にインストールされているプログラムを使用することで各項目を測定できるようになっています。ここで実際のテスト結果を一部紹介させていただきます。

 

100BASE-TX AIOテンプレートテスト

  • 伝送された信号が規格の要件を満たしているかどうかを確認するためのマスク・テストです。
  • 100BASE-TXでは、オーバシュート、ジッタ、異常な立ち上がり、立ち下がり時間などの信号の歪みによってマスク・テストがフェイルするように、AIOテンプレート・マスクが定義されています。

右図の結果では電圧軸方向にマスク領域を超える波形の乱れがあり、結果はFAILとなっています。

図.AIOテンプレートテスト結果

 

WTIではこのように通信回路の設計のみでなく、各通信規格のコンプライアンステストにも対応しております。また、各テストで複数種類の高機能な測定器が必要となりますが、当社では公共試験場の設備を使用することで、多様な規格に対応可能となっています。

イーサネット以外の通信規格についても、当社では設計、開発を行っておりますので、お困りごと、ご相談ごとなどあればお気軽にお問い合わせください。

 

【関連リンク】

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.