Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

新人研修 入社半年での学び♪

みなさん、こんにちは。
第二技術部カスタム技術課の井上です。

私は今年の春にWTIに入社した新人です。入社後の半年間、カスタム技術課にて研修業務に取り組んできました。
カスタム技術課ではカスタム計測やリバースエンジニアリング等の研修を行ってきましたが、今回はそんな私の、半年間の研修業務で体験してきたことを、就職活動をされている方に向けて簡単にご紹介したいと思います。

カスタム計測・リバースエンジニアリングの詳細については下記リンクをご覧ください。

 

私が4月から半年間、研修として取り組んだことを下図にまとめます。

 

図1.入社後半年間の取り組みまとめ

 

入社後1ヶ月間は、新人集合研修として社会人としての基礎講座やアナログ・デジタル回路講座等の講義を集中的に受けます。そして、GW明けからそれぞれの課に配属され、実際の課の業務をとおして研修を実施していきます。

先程少し触れましたが、私が所属しているカスタム技術課では主に、カスタム計測システムの設計・開発、その技術を応用した受託評価、リバースエンジニアリングの3つを行っております。
カスタム計測やリバーズエンジニアリング等では、電気電子回路に関する知識や設計技術・プログラミング言語(LabVIEW)を用いたソフトウェア開発技術が必要となります。

入社当初、私自身は物理系の出身であることもあり、回路に関する知識もほとんどなければ、プログラミングにも一度も触れたことがない状態でした。しかし、先輩社員の手厚いサポートのもと、さっそく実際の案件業務の一部を担わせていただきました。最初は素人同然としてのスタートではありましたが、現在では回路に関する技術を蓄積しつつ、プログラミングに関しては、簡単なアプリケーションなら一人で作成できるまでとなりました。

このように、WTIには畑違いから入社された方も、しっかり技術者として成長していける環境が整っております。専攻を問わず、当社の技術分野に興味がある方はぜひWTIをご検討いただけると幸いです。

 

【関連リンク】

 

 

 

 

WTIでは、お客様に役立つ情報をYouTubeとFacebookページでも紹介させていただいております。

でご覧ください。

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.