Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

パワーMOSFETのアバランシェ試験とは ~その2~

みなさん、こんにちは。
パワーデバイス設計課の中松です。

前回のブログでお話ししたパワーMOSFETのアバランシェ耐量試験の続きです。

前回、アバランシェエネルギーEAS

 

 

で求められることを示しました。

今回は適当なパラメータを持つMOSFETを例にして、計算を行います。アバランシェ電圧BVDSS=600 V、電源電圧VDD=300 Vとすると、L負荷の値L=100 µH、アバランシェ電流IAS=20 Aの場合(ケース①)とL=400 µH、IAS=10 Aの場合(ケース②)ではEAS=40 mJとなり、同じになります。

さて、EASが同じになる条件であれば両者を比較しても良いのでしょうか。

ここで、チップの接合温度Tjを考えます。当然、アバランシェ期間中でもチップの最大接合温度Tjmaxを超えることは許されません。ここではTjmax=150 ℃、ケース温度Tc=25 ℃とします。

アバランシェ期間の時間tAV

 

 

であったため、ケース①でtAV=6.67 µs、ケース②でtAV=13.3 µsになります。

実際のデバイスのジャンクション-ケース間の過渡熱抵抗Zth(t)は複雑な形状で、このままでは手計算は難しいです。今回、Zth(t)は図1であると仮定しますが、今回のケースではアバランシェ期間は数十µsオーダーまでです。この範囲内では両対数グラフ上で傾きが1/2の直線に重なるため、この直線に近似します。つまり、

 

 

で近似できると仮定します。ここではa=10 KW-1s-1/2とします。

 

図 1 デバイスの過渡熱抵抗

 

では準備が整ったため、Tjを求めてみましょう。アバランシェ期間中はBVDSSでクランプされるため電圧が一定で、電流は線形に減少します。したがって、アバランシェ期間中の損失は時間とともに線形に減少し、図2に示す直角三角形になります。

詳細は省略しますが、損失の時間変化がこのような形状で、過渡熱抵抗が図1のように近似できる場合、パルスの半分の時点で温度が最大になり、そのときの温度変化は損失が一定である場合の2/3になります。

 

図 2 アバランシェ動作時の損失と時間の関係

 

したがって

ケース①

 

 

ケース②

 

 

となります。

ケース①ではTjが150 ℃を超えていますが、ケース②では150 ℃を下回っています。
図3にTjと時間のグラフを示します。

 

図 3  Tjと時間のグラフ

 

このようにたとえ同じエネルギーであったとしても、L負荷の値や過渡熱抵抗によって許容される値は異なりますので、注意が必要です。

また、デバイス選定の際に、異なる条件で測定されたデバイスを比較しても、あまり意味はありません。データシート値のみを参考にするだけではなく、できるだけ実動作に近い環境で実測することをお勧めします。

当社には、パワーデバイスの特殊な試験環境と、特殊な試験に対応できるエンジニアがいますので、アバランシェ耐量試験をはじめとする各種パワーデバイスの評価を必要とされる場合は、是非ご相談ください。

 

【関連リンク】

関連サービス

関連ブログ

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら
WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.